(ダークなアッシュグリーンがシブいね)

「楽しい仕事」が入ってきました。

「面倒な仕事」ではあるけど、楽しいのでOKです。

 

テーマは「少し緑がかった暗めのカラー」です。

見本の写メを見せてもらうと

光があたっている部分が白っぽくなっていて、全体的にはアッシュのようなマットのような照明の当たり具合でどうにでも変わりそうな微妙な色合い。

 

とにかく普通にカラーリングしては出なさそうな色合いなので、ベースを金髪にすることが必要と伝えた。

 

しかも、金髪にしてすぐだと酸化処理うんぬんが大変なので

「自分で家でブリーチして1,2週間おく」事を勧めた。

ブリーチして2週間ぐらい経てば自然酸化して髪も落ち着くので、オンカラーをしても色の持ちがいい。

そのほうが本人の経費的にもやさしいしね。

 

 

そして来店してくれました。

見事な金髪で。

 

多少ムラがあるのはしょうがないとして、

さあ、こっからが本番。

ベースを「アッシュ」にするか「マット」にするか悩んだが

金髪がさほど強くなかったのでアッシュに決定。具合を見てマットを追加していくことにしました。

 

髪をちょっと切らせてもらい

試験的にいろいろ染めてみた。

 

決定した使用薬剤は、ナカノキャラデコA/h、ナプラAh6、アクセントカラーA=3:1:少々

です。

ほぼ直接染料となりましたが、どのみちそんなに持ちはよくないので、仕上がりの出来栄えを優先。(それでもちょっとでも持ちを考えて濃い目にした。)

 

あとは、経過を見てマット系のカラーを上乗せしたり、根元を少し暗めにしてみたり

いろいろ細かい追加を繰り返して

 

 

 

 

こんな感じに仕上がりました。

 

 

 

部分的にアッシュが強めに効いてしまったところもあるけど、ほぼOKでしょう!

 

 

あとは、どれぐらい持つか。

1、2週間でけっこう色が落ちてくると予想。


 

まあ、取れても赤味のない綺麗な金髪になると思う。

 

 

2ヵ月後来店。

 

すっかり金髪になっていました。

 

 

 

 

でも、マットぽい金髪で

 

なんか、いい感じやね。